石岡瑛子さんの色鉛筆

石岡瑛子さんの色鉛筆

2011年2月25日

ニューヨークを拠点にハリウッド映画やミュージカル、またオリンピックの衣装デザイン等、世界中を魅了するデザイナー石岡瑛子さん。先日NHKの「プロフェッショナル」で紹介されていて再放送だったが見る事ができた。その中でコスチュ …

続きを読む

福竹で炭焼体験授業

福竹で炭焼体験授業

2011年2月19日

以前おじゃました工房福竹で、静岡県立農業高校の生徒40名が参加しての体験授業がありました。福竹の金丸さんからお誘いをいただき、ほとんど知識の無い私が生徒を指導するという大胆なことをしてきてしまいました。この授業は毎年この …

続きを読む

アロサウルスが見た世界

アロサウルスが見た世界

2011年2月15日

ジュラ紀の地球展を見に「科学館る・く・る」に行って来ました。アロサウルスの全身骨格が展示されていたが、2億数千万年前のこの地球上にこの大きな恐竜達がいたと言う事実を再認識させられた。このイベントの中に恐竜造形作家の荒木一 …

続きを読む

静岡デザイン専門学校卒展

静岡デザイン専門学校卒展

2011年2月9日

静岡デザイン専門学校卒業制作展を最終日に見に行って来ました。会場で校長先生や講師の方ととあいさつを済ませ、各展示ギャラリーを見て来ましたが、毎年何人か光るものを持っている学生がいて、それを見るのが楽しみでもあります。今回 …

続きを読む

駿府匠宿アートマーケット

駿府匠宿アートマーケット

2011年2月6日

何年ぶりか久々に駿府匠宿に行って来ました。あるイベントで知り合った神奈川の「創感堂」さんが出展しているからです。 今年最初のイベントということで新作は少なかったんですが、いつもいつもその発想の豊かさには関心させられます。 …

続きを読む

お菓子工場

お菓子工場

2011年2月1日

少し前になりますがお菓子工場を見学して来ました。「チョコレートは明治♪」でおなじみの明治製菓。本来は孫の付き添いで行く予定だったものが、孫がイン フルエンザにかかってしまい行けなくなり、見学はそこそこでいいので お土産だ …

続きを読む