ブッダ・・いろいろ

ブッダ・・いろいろ

2011年5月29日

5月28日から映画「手塚治虫のブッダ〜・・・」が。東京国立博物館でも特別展「手塚治虫のブッダ展」と、ブッダにまつわるイベントがぞくぞくと開催されている。ブッダは手塚治虫が作り上げた大作。はじめはお釈迦さまの伝記を書くはず …

続きを読む

上田毅八郎さんの講演会

上田毅八郎さんの講演会

2011年5月23日

模型愛好家でつくる「デルタクラブ艦船研究会」の創立35周年を記念した絵画模型展が、静岡市内の南部生涯学習センターで開催されました。会場には国内外の戦艦や帆船などの模型やSLなどの水彩画が70点ほど並んでいました。最終日と …

続きを読む

ホビーショーへはMTBで

ホビーショーへはMTBで

2011年5月16日

ホビーショーの一般公開日は車では混雑していて動きがとれないので、マウンテンバイクで行きます。バイクも最初の頃は山道を攻めたりと乗りこなしている時期もありましたが、それから10数年たった今は山にいくでもなし、年に数回乗れば …

続きを読む

滝登り鯉

滝登り鯉

2011年5月9日

大分のMMファンの方から「登り鯉」の絵の依頼をいただいたのが今年の初め。 御請したものの登り鯉の知識などはもちろん無く描き方もわからず、しばらくは資料を集めるだけでまるで進みませんでした。あまり考え過ぎは良くないと思い従 …

続きを読む

満開のドウダンツツジ

満開のドウダンツツジ

2011年5月3日

島田市の千葉山の「どうだん原」でドウダンツツジの花が満開になっている。 今年の1月に「スカイペンションどうだん」さんに私の作品を置かせてもらっていて、また花の咲く時期におじゃまする予定でいたところ、もう咲き始めていること …

続きを読む

手づくり市場オープン

2011年5月1日

パンクラフト作家牧野繁子さんが立ち上げた 手づくり市場がオープンしました。紙や粘土の他、炭やスポンジで作る置物、針金細工やストラップ作りなど、体験メニューも豊富にあるようです。今回ご縁があって展示ブースのみの参加ですが私 …

続きを読む