梅雨入りしましたが〜

梅雨入りしましたが〜

2013年5月31日

ホビーショーが過ぎても本業の仕事をはじめ、他にも絵の依頼をいただいていますが、絵を描くペースが遅いのか(自分の納得するところまでやり過ぎるのか)締め切りだけが迫ってきている毎日です。季節は梅雨!こんな時の気分転換に〜ちょ …

続きを読む

静浜基地航空際

静浜基地航空際

2013年5月27日

今回初めて静浜基地航空際に行って来ました。浜松ほどではないと思っていましたが、予想以上の混雑でした。(5万人とも聞いています)ブルーインパルス効果でしょうか

続きを読む

田宮亜紀さんの工房を訪ねる

田宮亜紀さんの工房を訪ねる

2013年5月25日

陶芸家の田宮亜紀さんの工房に行ってきました。静岡市の中心から車で30〜40分位の所で、緑に囲まれたすごく環境のいいところです。ちょうど窯に火を入れたとのことで、その煙で工房はすぐにわかりました。亜紀さんは出身は東京ですが …

続きを読む

ペンギン

ペンギン

2013年5月23日

ペンギンに関しては粘土であったり石ころだったり、依頼をいただき数十個位作っているいるように思う。写真の上の三つは石ころの作品で、真ん中のは一番最初に描いたもの。石の模様を生かしながら顔と羽の一部を描いただけなので作品と言 …

続きを読む

ティラノくん

ティラノくん

2013年5月21日

日曜日ホビーショーの後、カンヌウィーク・マルシェへ向かう途中で、Gift&Zakkaの「TENYNEO」さん発見!そこでティラノサウルスのぬいぐるみをゲット。このティラノくん最新の鳥に近い考証で作られているのでは …

続きを読む

一般公開日2

一般公開日2

2013年5月20日

紹介が遅くなりましたがホビーショーの合同作品展では、年々女性の参加者が増えてきています。その中でMokejo(模型+女子)のブースにおじゃましました。模型を楽しむ女性たちの彩り豊かな作品が並んでいました。オオゴシさん、荻 …

続きを読む

一般公開日

一般公開日

2013年5月19日

静岡ホビーショー、例年より人が多い気がします。やっと会えた荒木さん、山田さん、他何人かの方にはお会いできたのですが、会えなかった方々がいて残念でした。(また次の機会に是非)模型の作品につきましては、私より詳しい方々から、 …

続きを読む

2013静岡ホビーショー業者招待日

2013静岡ホビーショー業者招待日

2013年5月16日

静岡ホビーショー開催。今日と明日は業者招待日で国内はもとより世界中からバイヤーが集まる。今年は昨年よりも来場者がかなり多い。(テレビ取材も数社入っている)後半二日間は一般公開日で毎年全国から7万人を超える入場者が集まる。 …

続きを読む

ちょっと変わった石ころたち

ちょっと変わった石ころたち

2013年5月12日

知人よりハリネズミの石ころはないかとの問い合わせ。もうすでにお嫁入りしてしまったが、ハリネズミ、カワウソ、チョイワル風など、私としてはあまり描かない石ころたちの画像が見つかりました。

続きを読む

ボックスアート

ボックスアート

2013年5月11日

ボックスアートに関わらせていただき数十年。体力・気力とも、まるで問題はないのですが、元々眼鏡をしているので、絵の全体を見るためには遠くに置いたり、また細部についてはすぐ近くで描き込んだりと、そのために複数の眼鏡が必要にな …

続きを読む