ローリングストーンズ

ローリングストーンズ

2014年2月27日

昨夜は東京ドームで久々のローリングストーンズを堪能してきました。(写真は撮れないので当日のチラシから)体中に伝わるベースとドラムのリズム。なんといってもスリムでカッコいいそしてパワフル!二階席でも総立ち?の中‥おじさんも …

続きを読む

春の気配

春の気配

2014年2月24日

家の隣が解体工事中で、その騒音と振動で仕事にならない。本日は少し早いが次の仕事の打ち合わせと、石を捜しに行く日にしました。海岸、川、山へと向かう途中、気がつけばそこには春の気配が感じられる風景がありました。

続きを読む

竹炭体験授業

竹炭体験授業

2014年2月20日

竹炭作家(静岡市新間の工房福竹)の金丸さんからお誘いをいただき、静岡農業高校の竹炭体験授業に行って来ました。ほとんど知識のない私が指導をするという大胆なことをしてきてしまいました。この授業は金丸さんの炭焼への取り組みと、 …

続きを読む

メジロ

メジロ

2014年2月16日

侘助の白い花が終わり入れ替わりに紅い花が満開になった。例年この木にはメジロが来てくれるのだが、今年は家の周りが工事で騒がしく、来た形跡はありますがまだ見ていません。 (メジロの写真は昨年のものです)

続きを読む

寒いアトリエ(作業部屋)

寒いアトリエ(作業部屋)

2014年2月14日

仕事の絵の製作中は暖房を入れないことが多い。足元を暖める程度で北向きのほとんど陽の差し込まないアトリエ?(作業部屋)で制作しています。絵の具や用紙、他の材料も乾燥が早くなってしまうので… あまり暖か過ぎるのも緊張感がなく …

続きを読む

ストーンアートの下絵

ストーンアートの下絵

2014年2月11日

石に絵を描く場合、ほとんどは石にそのまま鉛筆で下書きしていきますが、石のかたちを紙にトレースしてスケッチしていくものもあります。まったくスケッチと同じ仕上がりにはなりませんが、石から感じるものや、いろいろイメージが浮かん …

続きを読む

デザイン ア・ラ・モード2014

デザイン ア・ラ・モード2014

2014年2月9日

静岡デザイン専門学校卒業制作展を見てきました。会場で校長先生や講師の方とあいさつを済ませ、各展示ギャラリーを見てきましたが。毎年何人か光るものを持っている学生がいて、それを見るのが楽しみでもあります。作品の撮影は出来ませ …

続きを読む

佐野美術館

佐野美術館

2014年2月5日

仕事が一つ終わったところで三島の佐野美術館へ。今行かないと多分これからは無理なので、「兜 戦国アバンギャルドとその昇華」を見てきました。戦国時代、戦に臨む緊張感から生まれた究極の造形、江戸時代に高まった工芸技術や遊び心に …

続きを読む