小学校での授業

小学校での授業

2015年1月27日

本日は小学校での授業の日。ストーンアートは知っている子供はいますが、石に描くのは初めての子供達ばかり。授業の前に本業の仕事の説明をすると、さすが静岡の子供達!プラモデルはみんな知っている。今回は上手に描くよりも思いきり色 …

続きを読む

シトロエンDS

シトロエンDS

2015年1月22日

昨年からの遅れが影響していて、ともかくしばらくは仕事に集中!!ミリタリーイラストレーションの場合は細部まで描き込む絵が多いが、車はイメージさえ合えば自由に描かせていただけることが多い。私の場合はすべて手描きになるが、Ty …

続きを読む

猫と女とモンパルナス

2015年1月13日

古本屋さんで本のタイトルと土門拳の写真で買ってしまった。1968年1月にチューリッヒの病院で亡くなった藤田嗣治。その年に発売された『猫と女とモンパルナス』。藤田がフランスへ渡る前のアトリエでの生活や絵の制作風景等、モノク …

続きを読む

どんど焼き

どんど焼き

2015年1月11日

地元地域のどんど焼きは本日朝9時から。ここ数年喪中だったりしたこともあって、正月飾りもなかったが今年は参加させていただく。写真はこれとは全く関係ないが駿河湾を背景に久能海岸で開かれるどんど焼き。以前は早朝に出かけて写真を …

続きを読む

侘助

侘助

2015年1月8日

我が家には紅白の侘助(わびすけ)があるんですが、毎年白い花が先に咲きます。もう少しで終わってしまうという時に赤(ピンク)の花が咲き始めました。これからますます一緒に見られることはないだろうと、田宮亜紀さん作、焼き〆めの小 …

続きを読む

明けましておめでとうございます

2015年1月3日

お正月はいかがお過ごしでしょうか。昨年はちょっとすべてに余裕を持たせ過ぎてしまい、本業の仕事が遅れ気味になり反省・・・まだまだ私の絵を評価していただいていて、仕事を依頼していただけることに感謝し今年も頑張ろうと、もう気分 …

続きを読む