菜の花

菜の花

2015年3月29日

菜の花が咲くと、一気に春がきたという明るい気持ちになる。一面の菜の花であればその黄色から希望や元気をもらう。桜と菜の花…その中にハチでも見つけたらもう気分は最高!!

続きを読む

お花見?

お花見?

2015年3月26日

そろそろお花見シーズンとなるが、今年は仕事の遅れでそれも楽しむ余裕がなくなってしまいそうである。鷹匠にある一加番(いっかばん)神社の桜がもう満開に近いと聞き、画材の買い物に出かけたついでにここでお花見!来週は静岡まつりで …

続きを読む

長屋明・切り絵講座

長屋明・切り絵講座

2015年3月22日

本日はホビースクエアにて紙師・長屋明の切り絵講座。デザインナイフ等特殊なものを使うのではなく市販のカッターナイフでの切り絵を体験しました。先週体験したハサミでの切り絵とは細かなところで切り方が違ってきますが、どちらもかな …

続きを読む

蒼山日菜の切り絵講座

蒼山日菜の切り絵講座

2015年3月15日

今年は色々な体験をしてみたいと思い、本日は朝日テレビカルチャーにて受講!NEWS WEEK[世界が尊敬する日本人100人]にも選ばれた蒼山日菜の切り絵講座に行って来た。(ほとんどが女性)切り絵は初めての経験だったが、ハサ …

続きを読む

とってもブルー?

2015年3月12日

とってもブルー?的な〜日。(この絵は特に関係ありません)最近は風邪もひかず、これといった病気もしていなかった(花粉症は毎年のことだが)が…突然の原因不明の腹痛!一時はどうなるかと思ったが、症状はもうおさまり回復して一安心 …

続きを読む

千代田画廊

千代田画廊

2015年3月8日

鷹匠の千代田画廊さんで3月11日まで開催中の「福島を見つめて」。4年目を迎える東日本大震災、その記憶を風化させてはいけない思いが詰まっています。会場でお話しを聞いても先が見えない現実があります。未来を一緒に考える写真展に …

続きを読む

結婚記念日

結婚記念日

2015年3月4日

本日は私達夫婦の結婚記念日!特に意識した訳ではなかったが、当時流れていた「よしだたくろうの結婚しようよ」の歌詞のようになってしまった。僕の髪が肩までのびて君と同じになったら・・町の教会で結婚しようよ・・この小さな教会は当 …

続きを読む

初期のストーンアート

初期のストーンアート

2015年3月2日

ポカポカ陽気に誘われて、ちょっと息抜き気分で石の整理…ストーンアート初期の頃の作品はカラフルな魚やたまごシリーズ。あるイベントで展示のみの予定で参加したが、黄色系のペイントでたまごをイメージした石を何度も観に来てくれた若 …

続きを読む