田宮話子展

田宮話子展

2015年7月31日

掛川市二の丸美術館で「田宮話子展」が開催中です。本日はタミヤ会長に同行させていただき、久々に話子さんの作品を観させていただきました。初期の作品から現在の画業までをたどる展覧会です。(9月13日まで開催しています)

続きを読む

福井利佐の切り絵講座

福井利佐の切り絵講座

2015年7月26日

静岡市出身の切り絵アーティスト福井利佐さん。中島美嘉のCDジャケットアートワーク制作や、その他何回か切り絵原画展等も観ていますが、その作品の迫力に圧倒されています。SBS学苑で千鳥のうちわを使用した切り絵講座がありました …

続きを読む

試作

試作

2015年7月22日

本日は暑さはともかく湿気が多いので、絵の下書きの鉛筆の線が手についたりと‥厳しい状況になってます。気分転換に思いついた段階で簡単に作れるものを試作しています。いろいろな素材も試していますが、最終的にはアクリル絵の具で仕上 …

続きを読む

esora(エソラ)

esora(エソラ)

2015年7月20日

私の話に(ボックスアートや作品に対して)興味のある方はいるのだろうか?先日の福井のセミナーでの話は、関係する方々のサポートをいただきなんとかなりましたが・・・8月に予定されているお話し会を前に、先日富士のエコフィールド・ …

続きを読む

トレーニング?

トレーニング?

2015年7月17日

ここしばらく絵を描いていない。何日か手を動かさない日が続くと、自分のイメージどおりの絵が描けなくなってくる。(決して歳のせいではなく…みなさんがそうおっしゃる!)そんな時には手を動かすトレーニング?としてストーンアートが …

続きを読む

セミナー?

セミナー?

2015年7月13日

土・日は福井へ出かけてきました。ご縁があってある会のセミナーでボックスアート等のお話しをさせていただき、翌日は炎天下の中ですがのんびりと一時間、えちぜん鉄道にゆられ恐竜博物館へ!・・・そして来月8月に入りますと富士のエコ …

続きを読む

タミヤニュース

2015年7月10日

企業の文化誌といえば資生堂の「花椿」がありますが、タミヤの模型情報誌「タミヤニュース」も早いもので1967年の創刊から、現在までの発行が555巻になりました。まだタミヤに正式には入社していなかった時期ですが、このVol. …

続きを読む

ぬいぐるみ

ぬいぐるみ

2015年7月8日

フレブルに似ていたので衝動買いしてしまったぬいぐるみが、まったく別の犬種だった。(オーストラリア製でうちの子より少し小さい)普段はどの犬にたいしても友好的でおとなしいうちの子なのだが、なぜかこれは気に入ってもらえない…

続きを読む